K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2003/06/08 00:00:00
bf5legacyのアイコン
 どもです。
 さて、今回のお話は、LEGACYTouringWagonです。

 確か、これは、まだ購入してそんなに年数が経っていなかった時です。
 冬のある日のこと。
 その日は、絶対車を使用しなければならなかったのですが。
 なんと! 大雪に見舞われてしまいました。
 まぁ、スキーに行く方は、別に対したことはないんでしょうが。
 あいにくと、ウィンター・スポーツは、てんでだめで、装備が用意されていなかったのです。
 どうするか。何せ、朝起きた時には、一面銀世界でしたから(^^ゞ
 ノーマルタイヤとは言え、一応は、4WDですので、新雪の内であれば、何とかなるとは思いましたが。
 慣れてる方であれば、雪の状態だけでも判断は付くかとは思いますが、いかんせん、雪上走行の経験なし! と言うこともあり、不安が拭い去れなくて、ディーラーに確認しました。
 そうそうに、チェーンを買いに行きたいのだが、ノーマルで走行して問題はないか? と、問い合わせてみたところ。
 特に問題はないとの回答。但し! マンホールなど金属の上に乗ると、滑りますよとのアドバイスを受け。また、たまたま、電話に出られた方もノーマルで出勤されたとのことで、大丈夫ですとのことでした。
 さて、私としては意を決して家を出たのでした。
 降りが少なくても、帰りを考えると、チェーンは必要と思いましたから。
 で、目的地は、近場のカー用品を扱っている店。
 そうですねぇ。走行距離としては、10kmないですか。
 駐車場に着いたところ、当然と言えば当然ですが、出口のところにてんこ盛りで雪が積もっており、それの除去からスタートしたのです。
 車の方も大分つもっていますから、それも落として、さて出発となるのですが。
 初歩的に、頭の中で、2速発進! 2速発進! と思い浮かべながら。
 おそるおそる動かしてみました。
 借りている駐車場は、目の前がすぐ道路なのですが、左右に車もありまして、出るのがぎりぎりと言った感じです。
 前の除去は完全とは行きませんでしたので、若干アクセルを踏みつつ、出発したのでした。
 あ、安全を考え、住宅街の道ではなく、広い道を全て通るコースを選びました。
 そうですね。怖いと言えば怖いですが、新雪でしたので、スピードにだけ気を付けて走っていました。
 大雪の日ですから、よっぽどでない限りでかける人はおろか、車を使うなんて、と思っていたのですが、大通りに出ると、予想より多い車が走ってました。
 ですが、皆スピードはかなり抑えてます。
 事故ったらしゃれになりませんから。
 走行していて一つ気が付いたのですが、LEGACYのATは、クリープ現象が大きめだったこと、そのことで、2速発進する必要がないことに気が付いたのです。
 Dレンジで、ブレーキを外すとスッと動き出すので、アシストするようにアクセルを踏み込んでスタートすることが出来ました。
 もちろん滑ったりはしません。
 さて、順調に走行していたのですが、気がかりが一つだけ。
 目的地には、どう通っても坂にぶち当たると言うこと。
 新雪とは言え、果たして上れるものなのか?
 難関の坂が迫ってきます、若干踏み込んだとは思いますが、タイヤが空転することも、滑ることもなく、上ることが出来ました。
 まぁ、周りの車も上ってましたからね、新雪ならではと言うところでしょうか?
 そして、無事目的地の店に到着しました。
 大雪の日に店が開いてるか不安もありましたが、店へ。
 なんと、一部ですがあいてました。
 多分飛び込みの客目当てだと思います。私もその一人ですが(^^ゞ
 で、足回りに合うサイズを探し、見つけましたが、他にも客がいましたので、しっかり確保した後、別にないかも確認。
 結局最後の一点だったことが分かり、選択の余地なしと言うことで、購入しました。
 購入後早々、そこの駐車場で取り付け方法を見ながら装着しました。
 その後、店を後にして、自宅に戻ったのでした。
 まぁ、4WDでなければ、多分買いに出なかったと思います。
 乗用4WDでは、定評がありましたので、その安心感もあったと思います。
 更に、ディーラーに確認して安全であることも確認した上で、と言うのはありますが。
 よいしょするつもりはないのですが、LEGACYはすばらしい車です。この車だったからこそってのはあります(手前みそですか?)。
 そうそう、この日の用事が終わった帰りなんですが、予想通り、部分的ではありますが、路面凍結してました。
 帰り道、主要道路が混雑しており、やむなく、脇道に入ったところ、いきなり後輪が滑りまして、あわや電柱に激突するかと思ったのです。が、とっさにアクセルをオフしまして、難を逃れてます。
 いやぁ、自分言うのも何ですが、良くオフ出来たと思いますよ。
 多分、オンにしてたら、激突してたでしょうね。
 後日、車好きの友人に話したら、オフで正解だったろうね。とのこと。
 一瞬でしたが、びっくりしました。
 その後は、更にスピードに気を付けながら走ったのは言うまでもありません。
 LEGACY、本当にすばらしい車です。
 車を走らせるのが好きな人にはたまらない車ですね。
 雪道の運転は、アコードでも一度だけありましたね。
 とはいえ、その時は降り止んだ大分後だったと記憶してます。
 シャーベットになった後、でなければFFでノーマルのまま走る気はありませんよ。

 その他は、雪に関してはないですか。
 やはり、冬は冬眠の季節ですから。


ページトップ