K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2002/09/06 00:00:00
bf5legacyのアイコン
 さて、レガシィのお話でもしてみましょうか。
 時は、アコードを買って1年経たない頃。そう、1989年1月。
 新聞だったか、雑誌だったか忘れましたが。富士重工業で久し振りの新車が発表されました。
 それが、LEGACYだった訳です。
 一目見た私は即座に(だったと思う)、本屋に走り、いや、本屋でたまたまだったかも知れませんが。
 「レガシィのすべて」と言う雑誌を発見。ほぼ迷わずに購入しました。
 その雑誌には、まだ、ステーションワゴンにGTは載っていませんでした。
 最上位車種は、VZと言う、NAの2.0ツインカムでしたが、読む程に、LEGACYに惚れていきました。
 友人には、次買うのはこれ! と宣言する程でしたね。
 買って一年も経たずに、次これ、ってのは凄いかとは思いますが、私的には昔から結構ありましたね。
 しかし! 10ヶ月後。ステーションワゴンにもターボ=GTが加わりました。
 皆さんもご存じのように、ワゴンにターボ? と言う疑問符がかなりあちこちで聞かれていたのではと思いますが。結果的に言えば、大正解だったことは、現在に至るLEGACYの系譜、他社ワゴンのラインナップを見て頂ければおわかりかと思います。
 さて、時は流れます。
 4年目の夏くらいですか、スバルに赴き、査定をして貰ったところ、40だか30くらいの下取り額が出ていたのでしたが、この時は、目標の頭金に届いていなかったこと、5年乗る! と言う個人的は思いがあり、査定止まりで話は進めませんでした。
 でも、LEGACYをあきらめていた訳ではありません。買うことにはしていたのですから。
 車種は決まっていましたが、グレードをどの辺にするか、まぁ、VZ以上が良いだろうとは思っていたはず。いや、ターボ=GTに、ほぼ決めていた記憶もありますね。
 でも、車両価格が270程でしたからね。やはりおいそれと買えるものではありません。
 この時は、まだ試乗はしていなかったと記憶しています。
 で、購入から5年後の1993年、アコード購入の時に決めていた5年目を迎えた訳です。
 この年は、4月以降からですかね。いやもうちょっと前から、スバルに入り浸ってはカタログを収集しておりました。
 ディーラーに行っては、営業を捕まえて、いろいろ話を聞き出しましたね。
 この時期の車には、まだABSもオプションでしたし、エアバッグなどはオプションにもありませんでしたね。高級車と呼ばれる部類には、エアバッグのオプションはあったかもしれませんが。
 また、1990年以降は、LEGACYも馬鹿売れ状態で、世間では、富士重工業立て直し車種、とまで言われていたはずで、ステーションワゴンのGTがよく売れていたと記憶しています。
 そうです、購入の話ですね。
 1993年の夏にもう一度査定をして貰って、20位に下がっていてびっくりした記憶があります。もっと下だったかも知れませんが、記憶が曖昧になりつつありますね。
 で、そろそろかなと思いつつ。10月か11月にディーラーに訪れ、試乗をしたのですが、これがまた、走らせ、加速、ブレーキング、操舵、などをチェックしていき、ターボ車だったので、加速を思い切りしてみたところ、気持ちが良かったですね。ワゴンなのに…。
 試乗なのを忘れそうなくらいで、そのままドライブに行きたくなりました。
 で、見積もりだけさらっと出して貰い。この時、値引きが30だったと思います。オプションなしで。
 後、査定が、15に落ちてました。更に、丸5年乗ると0ですよ、と言われたのも購入促進に一役買っていたのも事実ですし、翌年のフルモデルチェンジでは、3ナンバーとの噂もあったので、5ナンバーで十分と思っていたので、まず購入はこのモデルと決めました。
 後は、何とかキャンペーンとかで、査定金額アップ! と言うことで、6万プラスで21と言うことになりました。
 11月下旬、さて、購入しようと決めた段階で、車両価格と、グレードでしばし悩みました。
 欲しかったのはGT、だけど、金額的には、VZが買える範囲内。
 ディーラーに再び行くぎりぎりまで、悩んだ結果! 最初に欲しかったのがGTだから、と。予定通りGTにしました。
 ほぼ見積もり通りの金額で、はんこを押して、契約成立!
 で、納車は12月18日となり、めでたく、なんですが。
 納車日までは、アコードを乗ることになります。当然、その間に傷つけると、追加料金が発生しますので、どきどき、心配しながら納車までしばしの間、緊張していたのを覚えています。
 何せ、初の乗り換えでしたから。
 そして、念願のLEGACYを手に入れたのでした。
 以上が、購入までのいきさつです。
 この頃、スバルのディーラーには、富士重工からの出向の方がおりまして、たまたま、その方と話などをしていたのです。
 当たり前ですが、ディーラーの方より知ってますし、自分たちの作り出している車に自信もあったようです。
 4WDなら勧めますけど、2WDなら勧めません、と言ってましたよ。
 確かに、FFにしては、高めの設定でしたから、でも、4WDとしてみると高めとはいえ、妥協できる設定でしたね。


ページトップ