K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2002/10/04 00:00:00
accordのアイコン
 さて、今回の話は、買って間もない頃の話です。
 友人と(悪友かも)、どこか遠くに行きたいね。いや、日帰りでどこまで行けるか? だったような気がしますが。
 で、野郎二人じゃぁつまらないから、女の子も誘おう、と言うことで高校の後輩に連絡を取って、お弁当も作って貰うことに。
 夏前だったと思うんですが、それでも暑かった記憶はあります。
 さて、行き先は、と言うと軽井沢。
 日帰りで行けるだろうと言うことで、早い時間にしたかったんですが、後輩に、お弁当作るんだから遅くして、と言われ。泣く泣く(女の子には弱い(^^ゞ)。9時とかにしました。
 で、当日待ち合わせ。しかし、後輩が来ない。友人が確認したところ、お弁当作りに手間取っているのでもう少し待って欲しいとのことで、急かしても何だしと言うことで待つこと30分(以上?)。
 出発と相成りました。
 但し! お金があまり無いので、高速は控えめにして目的地に向かいました。
 その道中のことです。
 アコードCAのリアガラスって、当時流行っていた三次曲面ガラスで、しかも、かなり寝てましたね。あっ、今も変わりないですね。
 ちょうど、と言うか、良い具合にパッセンジャーのヘッドレスト、つまり首筋に日差しが当たるのですね。
 で、往きの途中で、とうとう後輩が、首が暑い! と言い出しました。でも、エアコンは入れてますし、どうすることも出来ないのですねこれが。
 何とか我慢して貰ったのですが、暑さに耐えきれず、首にタオルを巻き付けてしまいました。
 まぁ、直射日光さえ当たらなければ、暑さはしのげますからね。
 それでも、暑いと言っていた気がしますが、もう、打つ手がありませんので、耐えて貰うことに。この時、日除けを入れることを本気で考えたんじゃないですかね。何れそうなるとは思いつつ。
 話を戻して。
 ついでと言っては何ですが、まぁ、ここまで話してますのでこの後の話もしておきましょう。
 で、高速を殆ど使わずに、一路軽井沢を目指しました。
 道中何事もなく、無事軽井沢に到着。
 とは言っても、軽井沢の季節はもう少し先でしたので、入った駐車場には一台も車がなかったですね。
 人心地付いたところで時間を見ると、12時を回っておりまして、で、天気は忘れてしまいましたが、作ってくれたお弁当を直ぐに食べることにしました。
 なんと、アコードの中で……。
 何やってるんだと言う声もありそうですが、ムードなんかそっちのけ集団ですから、お構いなく。
 さて、お弁当も食べたし。
 と、ここで、遊んだんだろうと思った、あなた。甘いです。
 友人と、時間を確認して話しました。直ぐでないと、帰りの渋滞に捕まるね。と言うことで、そそくさとその場を後にしたのでした。
 しかし。予想より早く、渋滞に巻き込まれた記憶がありますが、違う時の記憶かも知れなですね。
 いやぁ、本当に、軽井沢まで何しに行ったんでしょうかねぇ。
 まぁ、日帰りで行けるとは言っても、超とんぼ返りですね。
 とまぁ、その時付き合ってくれた後輩には、怒られた記憶があります。そりゃそうですね、行っただけなんですから。
 でも、我々は懲りてません、と言うか、そもそもそう言うのを楽しんでいたのですね。
 そうそう、後日、リアにブラインドを入れました。だって、カーテンよりかっこいいでしょ?

 では、また来月お会いしましょう。
 その後、この後輩を誘ってのドライブってしてないんじゃないかな?
 記憶がない。

 本当に、このころのセダンでも、スポーティを謳っている車種は、リアウィンドウは寝かせてたんじゃないですか?
 空力って言うより、かっこよさの方に振っていた気がしますが。
 従って、屋根とガラスの境が、ちょうど、リアパッセンジャーのヘッドレストの上あたりにあるんですね。だから、日差しがもろに当たると。
 いやぁ、暑かったことでしょう。

 傾斜が強いから、後日入れたブラインドがぎりぎり一杯で、角度も一杯一杯だったと記憶してます。
 ま、この車でブラインド入れてる人もいなかったですが…。


ページトップ