K_KOMAI トップのイメージ 矢のイメージ Ranking 矢のイメージ メール
Soly japanese only.
管理人の部屋のイメージ 更新時のコメント、お知らせ、エッセイなどを記載しております。
2002/05/03 12:20:20
accordのアイコン
 免許取り立ての頃は、主に友人宅の車を、友人の進めるままに、運転させて貰いました。当時は家に車がなかったこともあり、結構楽しく、時には辛く、運転を覚えさせて貰ったように思います。
 その後、レンタカー、知人の車、友人の車を運転しまくり、マニュアル・オートマチックを問わず、また、リッターカーからワンボックスまで運転した記憶があります。
 そんな私が、初めて車を買ったのは、社会人二年生の時でした。
 当時は、今ほど多種多様な車があった訳ではなく、主流は4ドアセダンか3ドアハッチバックだったと思います。ワンボックスもあるにはありましたが、まだ今ほど主権を取っていなかったと思います。まして、ステーションワゴンというカテゴリーすら、認識されていなかったと思います。何せ、当時ワゴンと言えば、ライトバン、つまり商用バンが殆どでしたから、クラウン、セドリック、グロリアなど一部にはあったようですが、殆ど知られていなかったはずです。
 脱線しました、買った車ですね。
 当時の私の中では、それまで見ていた車が4ドアセダンでしたので、3ドアハッチバックは、どうも異色に映り、また、人を乗せることも多かったこともあり、4ドアセダンと決めていました。
 さて、購入の条件として、装備が充実していること、4ドアセダンであること、値段が手頃であること。を掲げて、車探しです。
 とりあえず、レンタカーで乗ったことのある車からディーラーを巡りました。今はなき、トヨタのカムリ(今のは、米国版)でした。
 それから、三菱も行きましたね、ミラージュとかギャランとか、見ましたけど、こちらはしっくりこなかったのでやめました。
 で、次に候補に挙がったのがホンダのアコードでした。当時流行りだした、パワーウインドウも付いていたし、値段的に借金しても買えそうだったのですが、唯一気に入らなかったのは、リトラクタブルヘッドライトです。
 当時は固定式に戻るちょっと手前くらいで、ホンダは全ての車種がリトラクタブルヘッドライトでしたね、でも、壊れそうだし(実際に割と壊れる率が高かったそうですが)、開いたときかっこわるい車が多かったため、迷ってたんですよね。試乗もして割とよかった記憶はあるんですが、もうちょっと探してみようかなと思っていたところへ、友人が、別の系列で固定式のアコードがあると言ってくれました。もう、その時は、見つけたディーラーへ友人に行って貰いましたよ、同系列のディーラーは近くにもあったんですが、その時は、あまり詳しくなかったんで(笑)。
 で、現車を見た時、これだ!! って思いました。が、提示していただいた金額は忘れましたが、ディーラーの距離がね。だって、相模原でしたから、さすがに、遠いよなくらいの感じは持っていたと思います。
 営業の方は、女性だったんですがね。結局、そのディーラーには、足を向けなくなり、でも、固定式のアコード=アコードCAは、欲しかったですね。
 で、どれくらい経ったか覚えていないんですが、知人の方が、私の家から近いディーラーの営業に知り合いがいると言うので、紹介していただきました。
 まぁ、そこも近いとはいえ、バスでないと行けないところでしたので、また、友人に連れて行ってもらいました。
 先ずは、下見の積もりだったんですが、なんか、話をしているうちに、だんだん購入の方向に持っていかれました。まぁ、時期がまずかったですね、3月の決算期だったんですよ。
 で、ついにその営業マンが、値引き幾らなら買いますかと言ってきたではないですか。
 25万、と言ったところ、それは勘弁してください。と、ここで終わればよかったんですが、向こうも買うの知ってますから、23万かの何れかの金額を言ったところ、ちょっとお待ちください。と、席を立ち営業の方々がいる部屋に入っていきました。
 しばらくした後、出てこられて。
 OKが出ました。
 と言うではないですか。
 友達と、どうしよう、どうしよう。と、大慌てです。
 で、親に電話して、決まってしまったことを告げると、駐車場どうするの! と、怒られました。
 そうです、家に駐車場がないので、借りる積もりでしたが、まだ探してもいなかったのです。
 まぁ、オプションなども結構言っていたので、殆ど買う気があったのは確かですが、でもねぇ。
 で、当初1800ccで、書いて貰ったんですが、在庫を確認したところ、要望の色とメーカーオプションで1800ccは、ないが、2000ccならあると言うのです。
 8万アップするが、これでお願いしたいとも言ってきました。更に、ナンバープレートガードだったと思います。あの、ナンバープレートを保護するため、と言うか、強度を上げるためのプレートですね。
 これをサービスするからと言うことで、いらないと言ったと思ったんですが、押し切られました(今ほど強くなかったんで 笑)。
 でも、この時、2000ccにしておいて良かったと後で思うことになるのですが、それは別の話。
 それから、家に帰って、駐車場探しです。
 で、数日後、何とか近所に見つかったんですが、実際に車庫入れしてみると、結構大変でしたがね。
 そうそう、忘れてましたが、22~3万の値引き、後で雑誌を見たら、20万くらいの金額が書いてあったので、友人とやったね! 的な会話をした覚えがあります(値引き金額は、買う時の勝負所ですね)。
 これで終われば良かったんですが、納車日の日にもう一事件が・・・。

 購入までのお話はおしまいです。
 次は、納車日のお話です。では、また。
 友人宅の車は、当時珍しい5ドアハッチバックのスプリンターでした。
 大分経ってから、友人に、俺一人だと疲れるから、運転させてたんだよ。と言われ、何! って感じでしたが、ま、その時運転していたからこそ、運転が下手にならずにすんだと思いますね。
 その時も割と遠くに出かけたりしてましたか。
 放浪癖でもあるのでしょうか?


ページトップ